探偵ナイトスクープの取材

日本冬虫夏草研究会 戸田真一代表が、朝日放送(ABCテレビ)探偵ナイトスクープの取材を受けました。

 

昆虫とキノコが大好きで、その2つが同時に楽しめる冬虫夏草のとりこになった小学校3年生の男の子が、クワガタムシタケを見つけたい!!ということで探偵さん(今回は麒麟の田村裕さん)に依頼したようです。

 

当会としては、このようなお子さんがいることが大変嬉しく、ありがたい限りです。

 

・・・が、、、

 

クワガタムシタケというと、こちらの認識では「世界に1つしか発見事例がない種」(東北の方は幸いにして東北大学植物園内展示ホールの冬虫夏草コレクションで観れます!)で、自然界で見つかったら大変な発見であるモノです。いくらなんでもそれは難しいだろうと思っておりましたが、さすがは探偵ナイトスクープです。

 

クワガタの収集に長けた専門家にも情報提供を請い、その方は「年に(春ではあるが)何回か見つける」とのこと。取材時期はちょうど越冬に入った時期ですので、今回は残念ながら発見に至りませんでしたが、戸田代表も「貴重な情報だ。」と感心しております。

 

ぜひ、春に見つけていただき、少年の夢、そして私たちにとっても夢である、自然界のクワガタムシタケを見せてください。